良い休憩の取り方について🤔

 

こんにちは、はやとです!😄

 

 

今回は休憩時間

良い過ごし方やる気を高める

休憩方法

シェアしていきます!✨

 

f:id:hayato-ini:20200910004352j:image

 

休憩時間はとても大切で、

 

休憩の取り方次第で勉強効率

は上がりますし、下手に休憩を

取ったせいで勉強のやる気が

下がってしまうこともあります!

 


大切なのは、

休憩するとき

意識です!

f:id:hayato-ini:20200910092731j:image

 

「勉強のために

休憩をとっている」

という意識で休憩してください!

 

 

 

 

あなたは

「休憩時間には

何をして

過ごしますか?」

 

 

 

 

おそらくあなた

 

  • ゲームをする
  • マンガを読む
  • 携帯を触わる

 

上記のことを

しているんじゃないですか?

f:id:hayato-ini:20200910094501j:image

 

 

こういうタイプの休憩は、

 

  • 自分でメリハリをつけられる人
  • 勉強と休憩の切り替え上手な人

 

は大丈夫かもしれませんが、

勉強から離れすぎてしまう

休憩はオススメできません!

 

 

 

休憩において大事な考え方は、

勉強スイッチを切らない、

ということです!

f:id:hayato-ini:20200910094906j:image

 

 

たとえば今、

勉強を1時間ほどしていて

勉強モードに入っているとします。

 

休憩のために、

 

勉強をストップしてゲーム

をするとか、まったく

勉強と違うことをする

何が起こると思いますか?

f:id:hayato-ini:20200910095045j:image

 

せっかく

頭が勉強モードだったのに、

遊びモード

切り替わってしまうのです!

 


休憩したせいで、

 

「勉強に戻れなく

なってしまった」とか、

 

「戻っても勉強に

身が入らなくなった」

f:id:hayato-ini:20200910095616p:image

 

と、上手に気分を切り替えられない

という事が起きてしまいます!

 

 

 

そこで、僕があなたに

3つオススメの休憩方法を

紹介します!✨

 

 

 

1.仮眠を取る

f:id:hayato-ini:20200910100547p:image

眠らずにただ目をつむって

リラックスするだけでも

効果があります!

 

目を閉じることで、

視覚からの情報が

シャットアウトされて、

脳が休まるのです!

 

脳がちゃんと休まれば、

次、勉強に戻った時に

スムーズに集中できます!

 

仮眠時間は、

10分から15分位

しましょう!


*30分を過ぎると、寝すぎになります!

 

 

 

 

2.軽い運動をする

f:id:hayato-ini:20200910101352p:image

たとえば、

散歩、筋トレ、ストレッチ

 

長時間勉強して

身体がこってしまうと

 

集中力がさがり、眠くなったり、

だるくなったりして、

パフォーマンスが

落ちてしまいます!

 

そういった身体のこりを

解消するのに最適なのが、

散歩や軽い運動です!

 

*激しい運動でなくていいです。

 

 

近所の公園まで散歩するとか

ただ、外を歩くだけでも

脳にはいい気分転換

なります!

 

 

 

3.YouTubeと音楽

f:id:hayato-ini:20200910101656j:image

 

この二つは好きな人も多い

と思いますが、注意が必要です!

 

 

勉強スイッチを切らない

ことがポイントになります!

 

 

スイッチを切らず、

やる気が上がるようなもの

を視聴すれば、

良い休憩になります!

 

たとえば、

YouTubeでは

やる気が上がるような

自己啓発の動画をみましょう!

 

*動画は1本まで

 

つまり、見終わった後、

スムーズに勉強に

戻れるようにするためです!

 

 

また、音楽を聴く際にも

注意をしてください!


たとえば、

 

歌詞がある音楽を聴きすぎると、

脳に歌詞が入ってしまって、

 

勉強に戻っても、

頭の中でぐるぐると歌詞が

回りつづけ、エンドレスで

歌い続けてしまいます!

 

f:id:hayato-ini:20200910102534j:image

 

それでは、

勉強に集中できません!

 

 

 

今回紹介した3つの

休憩方法を使ってあなたも

良い休憩を取って良い勉強に

繋げてください!✨

f:id:hayato-ini:20200910102825p:image

 

 

 

 

これからの時代、

コロナショック

によって就活は

厳しいものに

なっていきます😱

f:id:hayato-ini:20200910102959j:image

 

 

そこで、

安定した職業の代名詞でもある

公務員になる為の

 

公務員試験にも役立つ

 

宅建を勉強して

 

将来への不安から

解放しませんか?

f:id:hayato-ini:20200910103036j:image

 

 

今回もこのブログを読んでくれた

 

そこのあなた!

f:id:hayato-ini:20200910103055p:image

 

、行動をして将来を安定させ、

 

充実した学生生活を送りましょう!✨

 

 

それではまた次のブログで!✋